バンドオンライン(Band-online)

ブラウザ上で簡単に、世界中の誰とでも音源制作のコラボができる仮想音楽スタジオサービス

サービスのページへいく

  • 創業者 : notw

サービスの説明

バンドオンラインはブラウザ上で演奏のコラボができる音楽スタジオWebサービスです。 かねてより、人と演奏をあわせたり、音楽性の一致する仲間を見つけていく事は大変な労力が必要なものでした。当社はこのサービスで、誰もがWeb上で簡単に、世界中の誰とでも楽器のセッションを行える環境を提供します。 また、個人でDTMの環境を揃えるにはコスト面、操作の学習面で課題があり、音楽家がオペレーターの知識を得なくてはならない側面がありました。しかしバンドオンラインを利用すれば、ヘッドフォン、マイク、オーディオインターフェースとPC / MACがあれば、誰でも簡易的にシンプルなDTM環境が手に入り、音楽家は音楽にだけ集中することが可能となります。特別なスタンドアローンソフトウェアではなくブラウザでアクセス可能なサービスとなり、導入デバイスはブラウザさえ対応していればどのPC / MACでも利用可能です。 本サービスの特徴として、1つの楽曲に複数人、1つのパートに対して複数パターンの演奏ができ、それらを組み合わせながら、PANやボリュームなど調整しミックスを作成する機能があります。 この機能により、演奏された各パートがより鮮明に聞こえ、アレンジやパートの組み合わせ次第では同じ楽曲でもまったく新しい聴き触りをもつ楽曲にすることが可能となります。 ミキシングも演奏のひとつと捉えた、現代的なアプローチのひとつとして提供しています。 また、すでに手元にあるmp3データをアップロードして利用できるので既存のDTM環境を持っているユーザーが自作曲で他者とコラボレートする場合にもすぐに実現可能となります。

サービス立ち上げの経緯/会社設立の背景

◆なぜ作ったのか?・・・ さかのぼること数年前。 大人になってもバンドがやりたい!けど続かない。。そんな自分のフラストレーションがありました。 こんなサービスあったらいいよねと友人と盛り上がってその時から実現を考え始めました。 ◆他に何か代替手段はなかったか・・・ 似たようなサービスも国内、海外に最近出始めましたね。 でも、バンドマンにとって最適なツールという意味では 複雑すぎず、簡単すぎず、ちょうどいいサービスが中々みつかりませんでした。 ◆考えていること・・・ 1曲、1フレーズ、1コーラス、1パートだけでも音楽家として 世の中に発信できてもいいんじゃないかなと思います。 人生をかけて音楽やる自由もありますが、片手間に音楽をやる自由もあります。 そうすれば、もっと楽しく音楽をできるひとが増えるのではー?と。 そんなことを考えています。

9 お気に入り

バンドオンライン(Band-online)と同じ音楽カテゴリのWebサービス・アプリ

19
19
17
16
12
11
11
10
10
9
9
8
8
7
6
6
6
6
5
5